外飲みってたまんない!大通公園のイベントで札幌を楽しもう!

北海道は1年の約半分は冬なんです。だから、暖かくなるとすぐ太陽の下に出たがりますよね。通年様々な、イベントが開催される大通公園、今回は「飲めるイベント」のみご紹介していきます!

札幌の夏の始まり!ライラック祭り!

ようやく春らしくなってきた5月下旬に行われる、大通公園最初のイベントがライラック祭り!

1959年から札幌の木ライラックが咲く頃に開催されるイベント。

ワインガーデンをメインに、札幌ラーメンショー、インターナショナルフードコートが6丁目から8丁目にかけて

2週間ほど開催しています。

こちらの記事で紹介しています。

 

-大通公園フェス特集- 札幌の春はライラック祭りでワインを楽しもう!

 

全国で開催!ベルギービールウィークエンド!

belgianbeerweekend

ベルギービールウィークエンド公式サイト

次に行われるのが、このビール王国ベルギーのビールを味わえるイベント。8丁目で開催されます。

今年はこんな日程。

2017年6月24(土)-7月2(日) 平日14-21時 土日11-21時

なんと89種類ものベルギービールが味わえるらしい!

ビールは公式サイトで紹介されているので要チェック!

楽しみ方が少し変わってて、いろんなビールが飲めて最高です。

ベルギービールウィークエンド2017より転載

僕も行ったら詳しい情報をお伝えできればと思います。

 

待ってました!札幌の夏はみんな大好き大通ビアガーデン!

さっぽろ夏まつりより転載

今年の開催予定は2017年7月20日〜8月15日。

なんと1丁目と5丁目から11丁目まで全部ビアガーデン(9丁目を除く)

ビールが嫌いでもいきたくなる、札幌一のお祭りと言えるでしょう。

もちろん酎ハイなど有ります、ビールもたくさん有ります。

12時からやっているので、人の少ない時間にゆったりと飲むのもまた最高。

多くの人はサントリー、アサヒ、キリン、サッポロ会場に行きますが、

10丁目の世界のビール広場、11丁目の札幌ドイツ村も珍しいビールや料理が楽しめて

結構いいのでオススメです。

 

まだまだ夏は終わらない!ビックイベントに成長したさっぽろオータムフェスト!

さっぽろオータムフェストより転載

近年ビアガーデンに負けないほど、盛り上がりを見せるのがこのさっぽろオータムフェスト。

ビールやワイン、全道の特産品やラーメン、スープカレー。盛りだくさんすぎて紹介しきれません。

とりあえず行ったらいいと思います。

今年の開催は2017年9月8(金)-30(土)

会場は1丁目、4丁目から11丁目

 

夏の間は毎月開催される大通公園フェス

5月から9月まで、札幌で外で飲める時期はずっとイベントが行われているわけです。

もちろん他にもソーラン祭りやミュンヘンクリスマス市、雪祭りなどイベントはたくさんあります!

札幌の夏を楽しむには、大通公園に行くのが間違いなさそうですね!

祭りが開催されてない期間でも、芝生に座って、お酒を飲む人もよく見るようになりました。

そう、いつだって大通公園はお祭り会場なんです。